バイキンマンとピーマントリオ
2017 / 01 / 16 ( Mon )
クリスマスに間に合わせたバイキンマンです。



アンパンマンとセットでお菓子の缶に入れてプレゼント。



中からアンパンマンとバイキンマンが出てきたのが相当嬉しかったのか、エンドレスリピートで缶を開けたり閉めたりさせられる大人達でした。

年明けてから作ったピーマントリオ。



青ピーマンと赤ピーマンは同じ型紙を使ったのに、生地の厚みのせいか違う仕上がりになりました。(ダイソーの洗えるフェルト)

アンパンマンぐるみは、名前が言えるようになった順で作ることにしました。最初に「アンパンマン」、その次に「キンキンマン(バイキンマン)」と「ピーマン」を呼ぶようになり、今年に入って「キンキンマン」が「バイキンマン」に修正された感じです。他のキャラはまだ呼んでないので、アンパンマンぐるみ作りは一旦お休みです。
12:24:24 | 手作り | page top↑
テレビの取り合い
2017 / 01 / 05 ( Thu )
三が日があけて、ようやく自分の時間がとれるように…



テレビついてると気づいた途端、カッと目を見開いた娘。一瞬で覚醒しました。しまったな~。
05:52:55 | 育児まんが(2歳) | page top↑
箱藤商店のたまご箱
2017 / 01 / 02 ( Mon )
素敵な品物の話を聞いたので、覚え書きです。

箱藤商店

桐箱を販売されている、京都のお店です。

こちらの桐箱、綺麗な手書きの柄が入っているのが特徴です。とくに「たまご箱」はへその緒入れとして贈り物に適しているとのこと。(描かれているのは季節の植物や、干支など)

昨年、我が家でも骨董品を収めるための桐箱を購入したんですが、箱が大きいため、すぐにぶつけて傷が…(笑)木が柔らかいので仕方ないのですけどね。

小さな箱であれば保管も楽なので、傷もつきにくいような気がしました。機会があれば行ってみたいです。
19:28:29 | 買い物・ギフトなと | page top↑

| ホーム |