即席ミニ門松
2016 / 12 / 28 ( Wed )
28日に注連飾りを飾ると良いのだそうで(地域による)注連飾りを飾りました。

門松はもういいかな…と思ったものの、ないとそれはそれで寂しいような。
でもミィも私も風邪気味なので、門松一個のためにわざわざ外出するのは億劫です。暖かい家に籠もっていたい。

猫の空き缶。
















組み合わせて赤い刺繍糸で蝶結び。



接着はグルーガンで手早く!
黄緑のフェルトがないので、竹はアクリル絵の具で塗りました。

完成した瞬間、ミィが「(で)きたー!」と言いながらハイタッチしてくれました。ありがとう~!!!
14:27:05 | 手作り | page top↑
さくらにゃんこサイダー
2016 / 12 / 25 ( Sun )
少し前に私がフェリシモ猫部のお店に行きたいと言ってたんです。
ただ、ミィを連れて行くにのは少し遠いよね…と、諦めてました。

161223-1.jpg

桜味の「桜咲くにゃんこサイダー」と、パイナップル味の「素直にあやまれソーダ」。



ホームベーカリーで生地を作った自家製ピザと相性抜群でした!(バタバタしていたので、焼く前の写真)



お義母さんが買ってきてくれたフルーツ盛り沢山のケーキと、先日作ったシュトーレン



粉糖を振ってないぶん足が早いと思うので、早めに食べてしまおう!
09:40:07 | 育児まんが(2歳) | page top↑
モールサンタ自作メモ
2016 / 12 / 24 ( Sat )
前記事に書いたモールサンタの材料と製作について、残しておきます。

IMG_6412.jpg
続きを読む

10:33:55 | 手作り | page top↑
モールサンタとツリー
2016 / 12 / 24 ( Sat )
去年、モールサンタというものを手作りしました。
私が幼少時代、よく見かけたモールサンタ(英名 pipe cleaner santa)は、生産工場が閉鎖されて現在はお店で買うことができません。
子供時代は気持ち悪い(笑)としか思えなかったこのサンタがやけに懐かしくなり、自作することにしました。

IMG_6399.jpg

完成後、興味津々の娘に荒らされるモールサンタ達(笑)

IMG_6395.jpg

猫バージョンも作りました。

IMG_6410.jpg

2015年、歩き始めたばかりの1歳の娘にツリーをいたずらされそうなので、天井に赤と緑の布を貼り、そこにクリスマスオーナメントを吊り下げて飾りました。

IMG_6416.jpg

そしてシーズンオフに購入した150cmツリーを今年2016年11月末にお披露目。
楽しそうにオーナメントを片っ端からむしり取るミィ…(笑)



いたずら好きのニャンコ、ハルも気付けば4歳のレディーに。ツリーに飛びかかることもなく、木陰に身を潜めて、どことなく野性味を醸し出しています。

1612tree2.jpg

8歳である良太は少し匂いを嗅ぐ程度であとはスルー。



通電している電飾を子供や猫の手の届くところに飾るのは少し怖いので、天井に飾ることに。
ミィが早起きしすぎた時はリビングで電飾だけ付けて、夜明けの薄暗さを楽しみました。

1612tree3.jpg


こんな風に日常を彩りたくなるのも、ミィがいるおかげ。子供のいる生活に心が潤います。
ミィ、本当にありがとう。
08:24:12 | 手作り | page top↑
フェルトのアンパンマン
2016 / 12 / 18 ( Sun )
ご無沙汰してます。
なかなか落ち着いて漫画描く時間がないので、手芸ネタです。

先月くらいから娘がアンパンマンにハマりました。Huluでアンパンマン三昧です。

そろそろクリスマスなので、フェルトでアンパンマンを作ってみました。



娘の両手にすっぽりはまる大きさ。



アンパンマングッズをアマゾンで発注する一歩手前だったんですが、20年後くらいに「ミィが小さなころ、色々作ってあげたなぁ」と言えるような思い出が欲しくて手作りにしました。

最近寝る前のアンパンマン鑑賞が習慣になりつつあったんですが、今晩はアンパンマンでキャッチボールをして、テレビなしで寝かしつけることができました。

クリスマスまでに、もう何体かできるといいなー。

あと、ホームベーカリーでシュトーレンを作りました。シュトーレン食べたことないんですけどね。クックパッド様々です。



3日は寝かせないといけないので、どんな味かはまだわかりません。
最近甘すぎるものがキツくなってきたので、粉砂糖は食べる前に各々のお好みでかけてもらう予定です。

参考レシピ→「早焼きでHBにお任せ!簡単シュトーレン!

※追記
今日はじめて「いち、に、さん、し、ごー」と言えるようになりました。2歳3ヶ月。たどたどしくも少しずつ伸びてる感じがたまらなく可愛いです。
21:59:30 | 手作り | page top↑

| ホーム |