124 あこがれの人
2015 / 09 / 30 ( Wed )


ドーターコンプレックス…。親バカより業が深い響きが個人的にしっくり来てます。
シスコンより断然人口は多いはずなんですけどね。

シールおみくじはどれでもラッキーなことが書いてあるので安心してめくったら、まさかの恋愛運…!両親動揺です。まだ一歳!心の準備が!!

結局夫は却下され、憧れの人は良太ということになりました。



もっふもふ(急接近)
22:45:14 | 育児まんが(1歳0~6ヶ月) | page top↑
123 気づけば末期
2015 / 09 / 28 ( Mon )


夫と猫のハルちゃんは運命の恋人同士ではないかと思うくらいの深い愛情で繋がっております。

ハルちゃんは365日24時間夫だけを愛して生きているので、ぽっと出の赤子に夫を奪われるのは可哀想だと思ってました。なので、夫がハルちゃんに変わらぬ愛情を注ぎ続ける姿には安堵を覚えたくらいです。

しかし時間が経てば父性は育まれるもので、夫はハルちゃんに対する誠意を守りつつも、いつの間にか親バカの道にどっぷり浸かっておりました。(そして時々呼び間違えてます。)
22:27:50 | 育児まんが(4~5ヶ月) | page top↑
122 フライング実母【一歳の誕生日イベント5.5】
2015 / 09 / 27 ( Sun )
一升餅」のつづきです。

150921-moti1.jpg


切っちゃった…!!!


生まれた頃からの付き合いのはずの実母ですが、一体何をやらかすか、未だに予測がつきません…。(だからこそ本番は前日にちゃっかり済ませた)

てっきり母も背負う姿を見たいと思っていたのですが、選び取りをする流れも特になく、ざっくりとした感じに終わりました。(笑)撮影会が終わった時点で「祝いきったー!」という空気になったし、誰にも不服なく、幸せであればオールオーケー。

二日連続の楽しい誕生会でした。やり切った!!
21:43:21 | 育児まんが(1歳0~6ヶ月) | page top↑
121 選び取り【一歳の誕生日イベント6】
2015 / 09 / 25 ( Fri )
150925-2.jpg

お義母さんにしがみついて半泣きでした(笑)

一升餅の続きの前に、選び取りの話を載せておきます。

150925-1.jpg

150920-item1.jpg

選び取りの品に関してはWikipediaを参考にしました。

写真左から

ハサミ…手先が器用になる。衣装持ちになる。
辞書(の代わりのKindle)…成績優秀。博学。
ペンタブのペン…芸術家。
スプーン…食べ物に困らない。料理人。
ボール…スポーツ選手。運動神経抜群。
お金…将来、裕福で困らない生活を手に入れる。
定規…几帳面。将来大きな家を持てる。
そろばん…商売人向き。計算が得意。
キーボード…物書き。
ペンチ(プライヤー?)…エンジニア。

他、風船は「大きく羽ばたく、世界に通用する。」という意味があるそうです。

ペンタブのペンやキーボードは現代風にアレンジ。ペンチは完全に遊びで入れましたが、まさかそのペンチを選ぶとは…。

たかが占いだとは思いつつも、「あなたはきっと理数系が得意になる」「お金にしっかりするようになる」「芸術家になるに違いない」と親が伝えることで、そう思い込む効果はあるのかもしれませんね。

ミィは理数系に強い子になるのかなー。
11:30:40 | 育児まんが(1歳0~6ヶ月) | page top↑
120 一生餅(と、もなか)【一歳の誕生日イベント5】
2015 / 09 / 23 ( Wed )
150920-moti1.jpg

一生餅が届きました!(本名のため大きく修正)
左が一升餅。右は上から名入れもなか(付録)、紅白小餅(レビュー特典)、名入りミニチュア紅白餅(オプション)です。

150920-moti02.jpg

瞬殺。

写真撮った後だったのが、せめてもの救いでした。
食べるのが惜しかったもなかも、おかげさまで何のためらいもなく食べることができました。

↓一升餅の崩しもなかがけ。

150920-moti3.jpg

餅は背負ってみたものの、ハイハイすらうまくいかずに半泣きになっていました(笑)
そもそも捕まり立ちが精一杯のミィ。背負って立つのは無理でした!

追記は注文した一升餅について。
続きを読む

22:07:14 | 育児まんが(1歳0~6ヶ月) | page top↑
【一歳の誕生日イベント4】フラッグガーランド
2015 / 09 / 21 ( Mon )
自宅での誕生会1日目が終わりました☆ 今日は実家に帰って改めて誕生会2日目です。

自宅の飾りつけに使ったフラッグガーランドは、9月のはじめ頃から着々と作り始めていました。

150920-1.jpg

材料は百均の折り紙と紐。それだけ。

150920-2.jpg

百均にも様々なフラッグガーランドが売られているのですが、長くても150cmほどしかありませんでした。部屋の端から端まで渡すとなると、自分で作った方が良さそうでした。

150920-3.jpg

HAPPY BIRTHDAYのフェルトのガーランドは百均で買いました。PとRとAが白いフェルト生地で壁に溶け込んでしまうので、薄緑の紙を両面テープで貼って目立たせてます。

まだまだ綺麗なので、また何かの機会に使えるといいなーと思います。
08:43:41 | 手作り | page top↑
【一歳の誕生日イベント3】メモリアルヘアー編
2015 / 09 / 20 ( Sun )
「【一歳の誕生日イベント】手形編」に、ご家族でカラフルな手形を残したい方へのツーポイントアドバイスを追記しました。



娘の髪がどんどん伸びてます。生まれた頃から髪に恵まれ、今は肩甲骨くらいまで長いのですが、癖っ毛のおかげでゆるふわパーマに。このふわふわ感が可愛くて未だに前髪以外切れません。

前に「胎毛ロマン」という記事でメモリアルヘアーを残したのですが、今度は髪の長さをそのまま残せるメモリアルヘアーを自作することにしました。
続きを読む

08:35:52 | 手作り | page top↑
【絵本感想】くだものさん
2015 / 09 / 19 ( Sat )



やさいさん」が娘に好評だったので、同じ作者の「くだものさん」を図書館で借りてきました。

やさいさんの表紙と同じく、葉の影からじっとこちらを見つめるリンゴがシュール。

木になる果物がメインです。
「くだものさん、くだものさん、だあれ」というお決まりの文句で、葉っぱの影に隠れた果物を暴いていきます。
ページを上方向にめくりあげて根菜を引き抜くやさいさんとは逆で、下方向にめくることで果物が「ぽろりん」落ちてくる絵が出てきます。めくりあげるよりも、手前に引く動作の方がやりやすいようで、娘はやさいさんよりもこちらの方が気に入ったようです。

やさいさんのサトイモの集合体にはドキッとさせられましたが、同じく群れをなすブドウの実は全員ほがらかに笑っていたので可愛かったです。(群れがダメなんでしょうか私は…。)

果物の木の葉っぱの形状もしっかり書かれているので、桃や桜の木の下を通りながら「ももさんの木だね」「さくらんぼさんだね」とお話するきっかけもできそうです。

「はらぺこあおむし」のようなカラフルな絵本が好きな方にはオススメです。

そろそろ返却期日なので、この本は買おうかと思います。

【読んだ時期】
11ヶ月

【娘の印象】
★★★★★

【学べるもの】
果物の名称。果物の木と葉っぱの形状。
15:08:28 | 絵本 | page top↑
119 荒ぶる寝相
2015 / 09 / 19 ( Sat )
リアルタイム記事です。



動きが派手になればなるほど「ああ、もう寝そうなんだな…」と思うようになりました。

夜中にふと起きてゴロンゴロンしている時もあります。
08:49:21 | 育児まんが(1歳0~6ヶ月) | page top↑
【一歳の誕生日イベント2】ケーキ編
2015 / 09 / 18 ( Fri )
誕生会は日曜なのですが、ぶっつけ本番は怖いので、誕生日ケーキを前もって作って食べさせてみることにしました。

魅力的なレシピがネットに溢れて目移りします。牛乳アレルギーが治ったので、色んなレシピにチャレンジできそうです。

とりあえず、「娘が手づかみで食べられる誕生日ケーキ」をテーマに作ってみました。
続きを読む

20:04:05 | 手作り | page top↑

| ホーム | 次ページ