-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
115 経験者は語る
2015 / 08 / 28 ( Fri )
150826-2.jpg

産後の恨みは一生の恨み……。

産後は脳のエネルギーを全部赤ちゃんで使い果たしていたので、「こうして欲しい」「これをして欲しくない」という簡単な事を伝えることもできず、自分の言語野が心配になって頭をガシガシかきむしってました。たとえ自分の希望をちゃんと伝えても、そこで「なんで?」と聞かれ、うまく説明できずに「うおおおおおお(ガシガシ)」と更に苦しむはめに…。

でもそんな事情など夫はわからない…わかるわけないですよね。心身共に急変したのは妻のほうなんですから。夫からすると、妻のOSがガラッと仕様変更になって扱いがわからなくなったような状態だったと思います。

だから二人の溝を埋めるため、いろんなネット記事を夫に見せて理解を深めてもらった記憶があります。(たどたどしく口で伝えるよりも、しっかり形となった記事の方が夫も理解が早かったです)

参考ページ
産後クライシス(赤ちゃんの部屋)
なんで男は「ごめんね」って言えないの!? 男女で大きく違う「謝る」の意味

今は通常の状態に戻ったので、前記事のように反論してその場でスッキリできるようになりました☆ 産後クライシスは乗り切ったと思います!

05:38:12 | 育児まんが(10~11ヶ月) | page top↑
114 ゲーム脳
2015 / 08 / 26 ( Wed )
150826-1.jpg

夫は過ぎた事に対してダメ出ししたがるクセがあるので、そのたびに私が「ムッキャアアアアアア」となっていたりします。

ごくごく当たり前の事を「そんな事もできなかったのか」と指摘されると「わかってたさ…わかってたのにミスして自責の念に苦しんでる所にお前は更に塩を塗るのか!」とナメクジみたいに悶絶するんですよね。どうか優しいフォローをください。

(そういう時はミィの子守をしてもらうに限ります。思うようにいかない感覚をレッツ体験。)

すっかり音ゲーに夢中になって更新途絶えてました。目では追えるのに指が追いつかなくて大苦戦です。ノーミスでクリアしたいのに、全然ままならないです…。

そんなゲーム熱も少し落ち着いたのですが、9月からついにウォーキング・デッドのシーズン5配信が始まるのでそっちに夢中になりそうです。
来月一歳なのに、生後3ヶ月あたりからの育児ネタメモは溜まっていく一方です。
23:52:27 | 育児まんが(10~11ヶ月) | page top↑
113 オムツ放浪記 (オムツレビュー)
2015 / 08 / 04 ( Tue )
※うんちネタなので注意です。

150720-1.jpg

オムツ感想ブログを巡りに巡り、各商品のレビューを熟読し、実際買っては試し、オムツのためだけに情熱を注ぐ日々を送りました。

■オムツかぶれ
足の付け根にプツプツの湿疹が出てきたのですが、ウンチの時はぬるま湯で洗い流し、おしり拭きでおおまかな汚れを取った後はコットン(シルコット)で優しく拭き取り、ローションティッシュで水分を取って乾かしてあげると落ち着きました。とにかく乾かしてさえいれば大丈夫だったような気がします。
そんな丁寧におしりケアしていたことも、最近は忘れつつあります。

■謎の尿漏れ
オムツは乾いているのに服だけびっしょりという現象が続いていました。
原因は添い乳の時に横向きに寝かせていたためのようです。添い乳が終わったらすぐ仰向けにさせ、股上の深いオムツを使うようにしたらおさまりました。(たまに漏れてるけど)
150720-2.jpg

追記はオムツ購入記録です。
続きを読む

07:46:15 | 育児まんが(2~3ヶ月) | page top↑
112 君は魚類
2015 / 08 / 03 ( Mon )
150802-1.jpg

上半身裸にするには涼しすぎる季節だったので、服の上から魚の尻尾を着せて遊んでました。(タオルを縫っただけ)



オムツ替えしやすいスナップボタン。



今回の漫画はスマホカメラを試しているうちに水を零したり破れたりしたのでパソコンで修復しました(笑)前途多難…!



この「電球ピーン!」という閃き表現、どんどんLEDのシェアが進んでいるのでフィラメントを知らない世代も増えて来るような気がします。いつまで通じるかな…!
06:56:17 | 育児まんが(0~1ヶ月) | page top↑
111 早まった果汁
2015 / 08 / 02 ( Sun )
日が長くなるにつれ、どんどん遅寝早起きになる娘。
0歳10ヶ月なのに夜9時間しか寝ません。父親が4~5時間睡眠で生きていける人なので、似たのでしょうか…。
娘を寝かしつけた後夜更かしすると睡眠時間がゴリゴリ削られるので、就寝時間は娘に合わせ、その時の体調に合わせて起床時間を早めるのが体に優しそうです。(そして私は発売されたばかりのゲームがしたい)

パソコンから育児漫画をアップする時間がないので、スマホカメラで撮る方法を模索しています。



果汁を生後3ヶ月に与えるのは早すぎたようで、母乳を飲まなくなりそうなのですぐやめました……。

そしてギターはドヘタクソです。

上手く弾けるのは努力を重ねた一握りの方々です。(しかし、始めようと思えば誰でも始められるのがギター)

ちょうど黄昏泣きにアタフタしていた時期なのであの手この手であやして、この時はたまたまギターで泣き止みましたが、調弦の暇がないのと、娘から肌が離れてしまう理由でギターの出番はなくなっていきました。

もう少し娘が大きくなったら弾く機会も増えるかもしれません。

参考にしたYoutubeの童謡弾き語り動画。童謡は使われるコードが簡単なので初心者にもありがたいです。

いろんな童謡を弾いてみよう 初心者のためのギター講座

歌ネタで笑いを取るにもギターは強そう。

「なんでだろう」テツandトモのギターレッスン

COWCOWの「あたりまえ体操」ギターコード
04:24:21 | 育児まんが(3~4ヶ月) | page top↑

| ホーム |

