-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
はらぺこあおむしの指ぐるみ
2015 / 07 / 15 ( Wed )
暑さにやられて眠りが深いため、漫画が全然進まない今日このごろです。



鍵編みではらぺこあおむしを作りました。



指にはめながら読むと喜ばれます。

ただの筒状のものなので、鍵編みを嗜んだことのある方なら難なく作れるはず。

念のため大雑把な編み図を置いておきます。



最初の輪に作る×の数は指の太さや毛糸の細さに合わせて調整してください。

私はエコたわしを作るのに使っている50g/60mのアクリル毛糸(百均で売ってる一番太いもの)を使い、無計画に編み始めたので、途中で編み目を増やして不格好に仕上がりました。(それもまた手作りのご愛嬌だと思うことに…。)

大人気のはらぺこあおむしは児童館や図書館で気軽に楽しめるので、自宅用には英語版を取り寄せました。自分の発音練習も兼ねて読み聞かせを楽しんでます。海外からの送料257円だけで済むので大変お手軽。洋書が楽に手に入る時代になりました。



あと、これは編み図のなんたるかもわからない私が参考にしている本。



イラスト入りの編み図の説明があるので、編み方を忘れた時によく読み返してます。お花のタワシを作ってプレゼントしたら喜ばれるだろうなぁ…と思いはしたのですが、なかなか時間がなくてただの一色の正方形タワシばかり編んでます。
ただ、「手作り授乳ストラップ(過去記事)」のように雑貨に鍵編みのお花をつけるには丁度いいので、そういう意味では重宝してます。娘の帽子、バッグや洋服にお花をつけてあげたい時は活躍しそうです。

06:13:43 | 手作り | page top↑
ほそぼそ活動のおしらせ
2015 / 07 / 12 ( Sun )
こんにちは。
今後の細々とした活動のため、ランキング参加をやめ、メールフォームを削除しました。

真面目な長文になるので追記にたたみますね。
続きを読む

14:12:16 | 未分類 | page top↑
110 顔色重視(子連れ向きメイク用品)
2015 / 07 / 06 ( Mon )


女性を一番観察しているのは、同性なんだと痛感しました…。

もし私が育児で心細くて誰かに助けて欲しくて、でも自分から言い出しにくい人間なら、すっぴんで行った方が助けてもらいやすいのかもしれないとは思いました。

単純に楽しみたいだけなら、バッチリお化粧していくと気持ち良く過ごせるようです。

それも、私が血色悪いからなんですけどね。友人や親戚に日頃からすっぴんの人は何人もいますが、目鼻立ちがハッキリしていてお化粧の力を借りなくても良い人ばかりなのでした。
私が同じようにすっぴんになった所で顔色が悪くなるだけなので、やはり何か血色の良い色を塗らないと頼りないようです。

4月に赤ちゃんにも優しい化粧品を新調しまして、2ヶ月半使った感想を追記に書いておきます。かなり長いです。
続きを読む

22:50:35 | 育児まんが(7~8ヶ月) | page top↑
109 指吸い
2015 / 07 / 02 ( Thu )
150701-2.jpg

がっつりいきます。

150701-2-2.jpg


追記はメルフォのお返事です♪
続きを読む

23:15:00 | 育児まんが(2~3ヶ月) | page top↑
108 トンビがタカを
2015 / 07 / 01 ( Wed )
150701-1.jpg

子供の顔を見ると必ず「どちらに似ているか」という話題が出てくるのですが、そのたびに「お母さん…それともお父さ…ん?あれ?」という困惑を周囲に撒き散らしていました。「遠縁の誰かに似ている…それとも、もしかしてあの人か!?」と、血のつながりの薄い人まで話題に上って来る始末。

可愛らしく育ってくれるなら誰に似なくてもいいんです(笑)むしろ私になど似なくて大丈夫!

追記はメルフォのお返事です。
続きを読む

22:47:09 | 育児まんが(3~4ヶ月) | page top↑
107 したまつげ
2015 / 07 / 01 ( Wed )


何気なく発した言葉が笑いのツボにハマったりします。

他の方とおしゃべりしていると、その会話の中に出てくる言葉に反応していきなり笑いだしたり。
しかし、次の日には同じ言葉に対しても無反応になっていたりするので、赤子の笑いのストライクゾーンは読めません!
08:29:17 | 育児まんが(2~3ヶ月) | page top↑

| ホーム |

