-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
101 向き癖
2015 / 05 / 27 ( Wed )
099 首振り
100 君がその手につかむもの

と繋がっています。



努力の甲斐あって、まんまる頭になったミィ。向き癖も取れて、バランス良く左右コロコロ向きを変えながら眠るようになりました。

追記は向き癖と頭の形について。

続きを読む

14:23:27 | 育児まんが(2~3ヶ月) | page top↑
100 君がその手につかむもの
2015 / 05 / 24 ( Sun )
150522-1.jpg

生後2ヶ月で閉じていた手が開くようになってきてご覧の有様。
現在8ヶ月で毎日アゴガタガタ言わされてます。
07:26:20 | 育児まんが(2~3ヶ月) | page top↑
099 首振り
2015 / 05 / 23 ( Sat )


新生児では動かせなかった首も徐々に動き出し…と思ったらかなり激しくなってびっくり。

新米パパの夫は何かある度に「大丈夫なの!?」と慌てており、私も私も新米ママなので「大丈夫だよ…(たぶん)」となってました。

あんまり大丈夫かとしつこく聞かれるとこっちまで不安になるんですよね。そんなに聞かれても確かな答えは返せないので、どうかggって頂きたい。(ネットに丸投げ)

この後、後頭部の髪がどんどん薄くなりました。元気の証拠と思うことにしてます。
13:29:05 | 育児まんが(2~3ヶ月) | page top↑
雑貨カラーコーデのお話
2015 / 05 / 21 ( Thu )
ちょっと今回は漫画をお休み。

「生粋の引きこもりによる、快適なインドア環境の作り方」のお話です。


(影絵作家・藤城清治先生展示会の物販店における素敵なディスプレイ)

熟読されたい方は全文を。時間優先で要点だけ知りたい方は緑字だけをかいつまんでください。

ちょっとしたカラーコーデで、自分や家族の意識を変えてみましょう。

イライラが減る。
衝動買いが少なくなる。
物が散らかっても汚く見えない。
家にいることが楽しくなる(=節約)

大体、このような効果が得られると思います。
続きを読む

09:47:15 | 育児 | page top↑
098 その場凌ぎ(バスマットの話)
2015 / 05 / 20 ( Wed )
150517-2.jpg

物言わぬ赤子と一日中二人っきり。話題が尽きるのは当然のことなので、何がなんでもいいので喋ってます。(現在進行形)

考えるより前に口に出してばかりなので、もちろん滑りまくりです。傍で誰かに聞かれていたら恥ずかしさのあまり穴に入って、そのまま穴ぐらで育児します。

バスマットはリッチェルのバスマットを使っています。



お風呂は生後1ヶ月まではイケアのベビーバスを使っていましたが、片手で支え、もう片方の手で洗う事に限界を感じたので、これに変えました。冬もひんやりしないし、背中にお湯が溜まるので寒くなかったと思います。
構造が単純なので汚れも貯まらないし洗いやすく、すぐ水が切れ、軽いので、手入れに関してはこれが最強だと思います。
生後8ヶ月ですが、未だに抜け出せないので、赤子の動きを封じやすい形状なのでしょうね。お風呂以外の場所で待機させる時にも使えます。

人気のアップリカのバスチェアと悩んだのですが、アップリカは生後2ヶ月からとあって断念しました。リクライニングできるので魅力的ではあったのですけどね。



リッチェルは生後6ヶ月から使えるイス型もあるそうですが、とりあえず現状に不便はないので、限界までバスマットを継続していこうかとは思ってます。

10:49:00 | 育児まんが(3~4ヶ月) | page top↑
子供の遊び部屋
2015 / 05 / 19 ( Tue )
GWの疲れがようやく取れて来たので、GWの話です。今回、マンガはありません。

4月はずっと風邪菌と共に過ごしていたため、外でうつされてまた病の日々に逆戻りしたら今度こそ心がけ折れそうな気がしたので…。(外には連休だからと体調不良を圧して遊んでる人がいっぱいいそうですし)

家に篭り、和室の一室を片付けて子供部屋にしました。

続きを読む

10:46:10 | 育児 | page top↑
もっと楽をしたい!蝶々結び数千回
2015 / 05 / 18 ( Mon )
※今回の記事では、緑字を読み飛ばしていただいても問題なく読める仕様にしています。緑字は私の与太話にお付き合い頂ける、お時間のある方だけ読んでください。

ミィを産んで、245日が経過しました。

赤ちゃんに着せる短肌着は紐で結ぶ部分が2ヶ所。長肌着やコンビ肌着には3ヶ所あります。

秋生まれのミィの服装は短肌着+カバーオールや、短肌着+長肌着(コンビ肌着)だったように記憶してます。一日少なくとも2回は着せていたので、だいたい一日10回とします。
期間だいたい75日として、750回。

冬~春はお尻まで暖まるよう長肌着(コンビ肌着)二枚重ね。その上からその日の気温に合わせて重ね着をさせていたので一日12回。期間だいたい150日として、1800回。

初夏になってからは長肌着一枚になったので、一日6回。期間20日として、120回。

今まで結んだ蝶々結び
750+1800+120=2670(回)

しかし、これにオムツ漏れだったり、吐き戻しだったり、汗によるお着替えだったりと加わるので、一日2回のお着替えで済むわけがないのですよね。

ざっと数えて3000~4000回、お着替えのたびに、蝶々結びを結んで、結んで、結びまくってきました。
留めたスナップボタンの数など、万を軽く越えると思います。

この動画に早く出会っていたかったと、心底思いました。

How to tie a Shoe Lace in 1 Second(靴紐をすぐ、結ぶ方法) - Youtube


※タイトルには1 Second(一秒)とありますが、アメリカ人に「Wait for a minute!(一分待って!)」と言われると大抵数分待ちなので、英語の「一分」や「一秒」は、時間の長さではなく「すぐ」という意味を持っているような気がします。

私、元からこの方法でスーパーの袋の持ち手の結びまくってました。(しっかり結べる上にすぐ解けるので楽です)まさか紐で結ぶと蝶々結びになるとは…。


昨日からこれで結んでます。楽で仕方ありません。今後の蝶々結びに活かしたいです。
09:37:16 | 育児 | page top↑
097 腰座り
2015 / 05 / 17 ( Sun )
前回の「首座り」に引き続き、村田さんエピソードです。(つい先週の金曜の話)

村田さんはブログを読んで下さっています。ありがたい話です!

150517-1.jpg

ちょうど「歩くようになったら来てくれるかな?」という話を村田さんがしていた時に、両手を差し出しながら体を起こしたので「おおっ」となりました。こんなに前向きに体を起こそうとしたのは初めてかもしれません。

村田さんがいなくなった途端、電池切れましたけどね…。でもいいの、その気持ちが大事なのだから…。

150517-1-1.jpg

座りたいという意欲があまり見られない…。
17:09:22 | 育児まんが(7~8ヶ月) | page top↑
096 首座り(宅配弁当屋さんの話)
2015 / 05 / 15 ( Fri )


(ええかっこしぃ=かっこつけ)

力を使い果たしてました。

まだ人の顔を見て笑ったりすることのない時期でしたが、この頃からミィは村田さんのことは好きでした。(確信)

産前からお世話になっていますが、村田さんが来られると玄関前がお花が咲いたように明るくなるので、育児疲れも吹っ飛びます。

以下は宅配弁当について。
続きを読む

10:47:57 | 育児まんが(2~3ヶ月) | page top↑
095 縦抱っこ
2015 / 05 / 11 ( Mon )
片時でも離れたくない抱っこ魔人です。

150509-2.jpg

この頃くらいから赤ちゃん扱いを嫌がり始めました。(赤子反抗期)

縦抱っこで視点が変わるのが楽しいらしく、肩越しに色々眺めているようでした。
首が座っていないので、肩の位置に頭が来るように宙に浮かせていたこの頃が腕力的に大変だったかも。今はもう膝の上に降ろしてます。
10:28:14 | 育児まんが(2~3ヶ月) | page top↑

| ホーム | 次ページ

