085 にわか花粉症
2015 / 03 / 25 ( Wed )
くしゃみシリーズはまだ続きます。
081 くしゃみ
082 選挙へGO
084 花粉症




夫のくしゃみより断然静かなはずなのに…!

今までくしゃみを我慢しすぎたせいで、自分のお母さんがくしゃみをする生き物だとは思ってなかったようです。

この日を境にくしゃみを我慢することをやめたので、一ヶ月後には平気になってもらえました。
12:09:55 | 育児まんが(5~6ヶ月) | page top↑
084 花粉症
2015 / 03 / 24 ( Tue )
くしゃみシリーズ続いてます。
081 くしゃみ
082 選挙へGO

王国の再建を願いながら洞窟を探検し続けるホビットの人たちの前作はこちら→069 邪竜降臨

150322-1.jpg


生後5ヶ月にて無事慣れました!
現在夫は心おきなくくしゃみをぶちかましています。
12:04:11 | 育児まんが(5~6ヶ月) | page top↑
083 外付けおっぱい
2015 / 03 / 23 ( Mon )
歯医者→歯医者へGO
内視鏡検査→父子水入らず
選挙→選挙へGO




相変わらず粉ミルクは断固拒否し続けるミィ。

母乳がたくさん出たら搾乳して置いておけるんですけれど、私の乳は必要な分しか出す気がないようです。

「母性に目覚め? 雄ヤギからミルクが出ると話題に 南あわじ 2014/6/5 神戸新聞」

夫は「こんなにミィちゃんが泣いてるのにおっぱい出してあげられないなんて」と嘆いてました。

私もおっぱい以外でミィを宥める方法を知らないので、おっぱいなしの子守なんて考えただけでもゲッソリです。がんばれ育メン…!
12:04:22 | 育児まんが(2~3ヶ月) | page top↑
082 選挙へGO
2015 / 03 / 21 ( Sat )
くしゃみの続きです。




ヒップホップ風のモロー反射はこちら

夫も音を立てないよう時々努力してるようなのですが、咄嗟のことなので難しいようです。
12:04:04 | 育児まんが(2~3ヶ月) | page top↑
081 くしゃみ
2015 / 03 / 20 ( Fri )



鼻の下を押さえるとくしゃみを止められるという裏技を教えて頂き、妊娠中は重宝しました。(個人差)

夫のくしゃみと鼻かみは、今まで出会った人々の中でも群を抜いて音が大きいのですが、鼻炎持ちの生理現象や習慣に対してその苦労のない人間どうこう言うのは争いの元になるので、そっとすることにしてます。

この時はまだ秋で、花粉が本格的に舞う時期まで残された猶予は約4ヶ月。がんばれミィ。
12:07:28 | 育児まんが(1~2ヶ月) | page top↑
080 歯医者へGO
2015 / 03 / 19 ( Thu )
生後1-2ヶ月の話に戻ります。



産後一ヶ月は歯磨きをゆっくりする暇がなく、デンタルリンスの力を借りまくってましたが、その効果を過信しすぎたようです。やっぱりちゃんと磨かないといけませんでした!

局部麻酔は母乳に影響ないそうなんですが、最後まで痛みもなく治療できたので麻酔せずに済みました。

この頃はちょうど母乳&粉ミルクの混合から完全母乳に移行している時期で、母乳が安定するに伴って、粉ミルクは1日に1回、2日に1回…と、減らしていき、この日は5日ぶりの粉ミルクでしたが、もう飲みたがらないようになってました。

夫も最初は「子供の面倒は見るから好きな時に遊びに行っていいんだよ」という育メン発言をしていたのですが、ミィが母乳意外を受け付けなくなったため、育メンの道は険しいものに…。

私がどっさり搾乳ストックできれば良いんでしょうけど、できた乳をすべてミィが吸い取ってしまうので搾乳できる余裕がないんですよね。まいったまいった。

11:46:11 | 育児まんが(1~2ヶ月) | page top↑
079 胎毛ロマン
2015 / 03 / 18 ( Wed )
エコーでお腹の中を見た時、すでに髪の毛がゆらゆらとしていた我が子。生まれる頃には2センチほどの髪の毛が生えていました。

5ヶ月の終わり頃、前髪が目に入りそうになったので、初の散髪をしました。

散髪方法は、アサナ様の「子供のぱっつんにならない髪の切り方」を参考にさせていただきました。
前髪を頭頂部の方向に上げてカットする方法なので、寝ている子供の頭の上に紙を置いて、そこに切った髪を落とせばいいので楽でした。

まだカットしてない時と同じような自然な仕上がりになって嬉しいです。

150316-1-2.jpg

切った前髪は全部束ねて、「メモリアルヘアー」というフレームに入れました。



アメリカ製のベビー用品ってなんでこんなに愛らしいのでしょう。



海外メモリアルグッズ繋がりで、これは友人から出産祝いに頂いた銀製の乳歯入れ。素敵ですよね。たまりません。


下記は散髪する前のエピソードです。





ロマン壊すの良くないと思う。
12:05:52 | 未分類 | page top↑
078 優先順位
2015 / 03 / 17 ( Tue )



「子供のために…」という我慢を伴う考えは捨て、「自分が子供を愛しているのだから一緒にいたいのだ」という気持ちに立ち返ると、同じ行動に対しても楽な気持ちになれます。
子供に一生懸命になると、ついつい「子供のために…」という考えに没頭してしまうのですよね。広い視野でいないと。

そして、心ではどんなに子供を愛していても、睡眠時間が足りないと、危機感を覚え始め、被害妄想や苛立ちにとらわれてしまいます。判断力を失い、間違った行動も多くなって自分を追い込むことにもなりかねません。
寝ないで済む動物など、この世にはいません。

睡眠時間が足りないと感じた時は、すべきことから自分を遠ざけ、周りに多少迷惑をかけてでも休息を優先する必要があると思いました。なぜなら、体調を壊した時にかける面倒の方が大きいからです。(主にに対して)

生後5~6ヶ月から睡眠リズムが変わり、3月前半更新停滞してしまいました。
原因と解決までを追記に記すことにします。
続きを読む

12:04:03 | 育児まんが(5~6ヶ月) | page top↑
フォトカード patapata レビュー
2015 / 03 / 16 ( Mon )
妊娠中に色々と申し込んだ無料サンプル(過去記事)から、patapataの感想です。

ニンプス メンバー登録にて、フォトカード(フォトブック?)patapataの一冊無料券を頂き、使用期限が近づいてましたので、生まれてから5ヶ月までの厳選した写真10枚をフォトカードにしました。

裏表5枚の両面印刷になります。

150316pata.jpg

かわいいです。

このフォトカードの良い所は、広げるとその一角を華やかに飾ることが出来、仕舞うときは折り畳んで場所をほとんど取らないところです。

写真館で撮影する写真は綺麗なのですが、気軽に見るにはアルバムが分厚くて重く、収納場所を取ったりしますからね。もっとカジュアルな気分で思い出を飾りたい時は、このフォトカード形式が丁度良いです。

使い方も簡単で、iphoneやandroidの専用アプリでスマホの中の画像を10枚選んで正方形に切り取るだけ。一冊400円で送料込です。

正直、家で似たようなものを作れないこともありません。パソコン、ソフト、プリンターがあれば作れます。

どちらをお得に感じるかは個人差だと思います。

我が家のプリンターは年賀状さえ印刷できれば良いという名目の格安4色プリンター…。(PC購入時のおまけ)それにリサイクルインクを使っているので、色も印刷品質も良くありません。
セブンイレブンなどでデータ印刷すれば綺麗なものができあがるのですが、パソコンで雛形を作って写真をはめこみ、セブンイレブンのサーバーにアップして店舗まで足を運び、家に持ち帰って工作することを考えると、スマホで十数分ほどで操作できて送料込400円は魅力的です。

子供の写真だけでなく恋人やペットの写真や、趣味の写真でもいいですよね。イラストでも良いかもしれません。

好きなものが目の前にディスプレイされていると気分が良いです。

今回は無料でのお試しでしたが、一年ごとの思い出ダイジェスト10枚だったり、幼稚園や学校の思い出10枚だったり、今後もお世話になるかもしれません。

以上、patapataのレビューでした!

スマホで作るかわいいフォトカードpatapata
12:06:55 | 買い物・ギフトなと | page top↑
077 オーバーヒート
2015 / 03 / 15 ( Sun )
お宮参り撮影(前記事)のつづきです。

150313-1.jpg


髪の毛全部抜け落ちるかと思いました。あぶないあぶない!
新生児のころのきょとんとした様子が愛らしかったです。良い思い出ができました。宝物です。


以前参加したすくパラ総選挙の結果が出ました。当ブログは選考外でした。それは予想していた通りの結果なのでOKです。身内以外の方の目に触れるのが目的だったため、参加した時点で目標達成でした!

すくパラがきっかけで25件ほどの育児ブログ様をスマホアプリのFeedly(RSSリーダー)に登録して楽しく拝見させていただくようになったのですが、魅力的なブログを描かれているところまで選考外で「あれ!?」となりました。うーんわからない…!
入賞したブログ様も、それはそれは素敵な所ばかりでしたので、心からおめでとうの言葉を送りたいです。
09:32:04 | 育児まんが(2~3ヶ月) | page top↑

| ホーム | 次ページ