-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
062 JV2
2015 / 01 / 31 ( Sat )
※JV=授乳バイオレンス

JVその1はこちら




胸の皮ってここまで伸びるんだ…と関心しながら眺めてます。

乳タンクが底をついてくると散々引っ張って絞りきろうとし、残りがないとわかると引き千切るようにしながら乳を放り出す娘…。(ひどい。でもそれがまたかわいい。)

こんな仕打ちを受けても痛くないから慣れってすごいです。

仮に私が松たか子さんのような美貌とプロポーションの持ち主ならバストラインを保つ努力もするんですが…美容にかける暇があったら漫画描きたいです。(枯れた女子力)
12:02:51 | 育児まんが(1~2ヶ月) | page top↑
061 泣き声耐性
2015 / 01 / 29 ( Thu )


号泣エピソードばかりネタにしてるのでいつも泣いてるように思われがちですが、わりと毎日ニコニコしてます。ネタにならないから描いてないだけで…。

育児マンガを描いてる漫画家先生の何人もが「子供が良い子だとネタにならない。漫画家の子なら親を困らせてみろ!」とマンガの中でボヤいてましたが、本当にその通りだなぁと思いました。

リアルタイムでは生後4ヶ月ですが、泣かなさすぎてちょっと寂しいです。

新生児の時の泣き声と泣き顔、動画に撮っておけばよかったです。あやすことに夢中で、また「可哀想」という気持ちが強すぎて、カメラまで気が回りませんでした…。
12:07:17 | 育児まんが(3~4ヶ月) | page top↑
060 黄昏泣き ~日常編~
2015 / 01 / 27 ( Tue )


やってることは「ながら育児」と変わりません。

何しても黄昏泣きがおさまらないので、もう何でもやっていいかな…みたいな感じで、用事に付き合ってもらってました。ゆらゆら揺れてる方が眠りに落ちることも多かったので結果オーライ。

黄昏泣き対処法は人それぞれなんだと思います。

家事や用事は後回しにして、子供に尽くしてあやす人。(うちの夫がそう)

子供が泣き止むまで別室で放っておく人。(市から貰った黄昏泣き対処法にも掲載されているやり方)

私は前者ほどの体力はなく、だからといって後者だと心もとないので、「とりあえず肌だけはくっつけておいて後は適当」という形に落ち着きました。
12:15:47 | 育児まんが(2~3ヶ月) | page top↑
059 黄昏泣き ~応用編~
2015 / 01 / 25 ( Sun )



黄昏泣きの赤ちゃんがいるなら、一度お試しすることをおすすめします!
私は動画に撮っておきました。

号泣エピソード、あと2作続きます。
12:03:28 | 育児まんが(1~2ヶ月) | page top↑
058 黄昏泣き
2015 / 01 / 23 ( Fri )





5~6回に1回くらいは腹痛だったような気がしましたが、後の原因は謎でした!

お腹が空いてるはずなのにおっぱいを拒否して泣いたり、眠いはずなのにひたすら泣き続けたり。

タケモトピアノや胎動音やスーパーの袋のカシャカシャなど色々聞かせても効果なし!(胎動音は3ヶ月から効くようになりました)

3ヶ月コリックという名の通り、3ヶ月あたりから黄昏泣きは卒業していきました。それはそれでちょっと寂しかったです…。
12:07:57 | 育児まんが(1~2ヶ月) | page top↑
057 JV
2015 / 01 / 20 ( Tue )



JV=授乳バイオレンス
12:09:56 | 育児まんが(1~2ヶ月) | page top↑
056 冬の恒例
2015 / 01 / 18 ( Sun )
猫まんがです。

去年12月初旬の出来事…というか、毎年寒い日には繰り返してるような気がします。





そして一歩も外に出ることなく諦める。







ベランダ大好き良太。



それを眺めるハル。
12:08:00 | 猫まんが | page top↑
育児カレンダー
2015 / 01 / 17 ( Sat )
漫画は0~3ヶ月くらいのエピソードを描いてますが、リアルタイムでは4ヶ月です。

これは産院にいただいた月めくり育児カレンダーです。



ありがたいアドバイスが多く、不安の多い産褥期には大変お世話になりました。



今でもお世話にはなってはいるんですが…。






3~4ヶ月からいきなり別人格に。


小さいあれい型のおしゃぶりに対する憎しみが、優しい口調を吹き飛ばしてしまったのでしょうか。

真相は闇の中ではありますが、このカレンダー、5~6ヶ月のページでは何事もなかったかのように元の敬語に戻ります。

今(4~5ヶ月)はまだちょっと怖いままので、早く優しい雰囲気に戻ってもらいたいものです…。
17:41:29 | 育児 | page top↑
055 赤ちゃんシーツ
2015 / 01 / 15 ( Thu )



標準的な枕の長さが64cmで、新生児の身長が50cmくらいなのでピッタリ!


最初は「汗っかきの赤ちゃんのために…」と教えて頂いたはずなのですが、生地が何層になってるおかげでちょっとした防水シーツ代わりになって重宝しました。

最後のコマはおしっこの横モレです…。おむつは乾いてるのになぜか全部外に漏れているという怪奇現象が。おむつメーカー変えても変えても改善できませんでしたが、横向きに寝かせっぱなしにするのをやめたらおさまりましたとさ。上から流れてたのかも。

1ヶ月半のミィと赤ちゃんシーツ。



使い終わったら、取ったゴムをまた縫い付けて枕パッドに戻す予定です。
12:00:10 | 育児まんが(1~2ヶ月) | page top↑
054 まぐれでも
2015 / 01 / 14 ( Wed )



あ行は行ぱ行を無作為にしゃべってるので、たまーに「おっぱい」がヒットするんですよね。まぐれってわかっていても、「しゃ、喋ったぁぁ!!」と歓喜してしまう親心。

おっぱい連呼した後で窓開いてたことに気付いて慌てて閉めました。誰も聞いてくれるな…!!
12:01:52 | 育児まんが(1~2ヶ月) | page top↑

| ホーム | 次ページ

