雑貨カラーコーデのお話
2015 / 05 / 21 ( Thu )
ちょっと今回は漫画をお休み。

「生粋の引きこもりによる、快適なインドア環境の作り方」のお話です。


(影絵作家・藤城清治先生展示会の物販店における素敵なディスプレイ)

熟読されたい方は全文を。時間優先で要点だけ知りたい方は緑字だけをかいつまんでください。

ちょっとしたカラーコーデで、自分や家族の意識を変えてみましょう。

イライラが減る。
衝動買いが少なくなる。
物が散らかっても汚く見えない。
家にいることが楽しくなる(=節約)

大体、このような効果が得られると思います。
続きを読む

09:47:15 | 育児 | page top↑
子供の遊び部屋
2015 / 05 / 19 ( Tue )
GWの疲れがようやく取れて来たので、GWの話です。今回、マンガはありません。

4月はずっと風邪菌と共に過ごしていたため、外でうつされてまた病の日々に逆戻りしたら今度こそ心がけ折れそうな気がしたので…。(外には連休だからと体調不良を圧して遊んでる人がいっぱいいそうですし)

家に篭り、和室の一室を片付けて子供部屋にしました。

続きを読む

10:46:10 | 育児 | page top↑
もっと楽をしたい!蝶々結び数千回
2015 / 05 / 18 ( Mon )
※今回の記事では、緑字を読み飛ばしていただいても問題なく読める仕様にしています。緑字は私の与太話にお付き合い頂ける、お時間のある方だけ読んでください。

ミィを産んで、245日が経過しました。

赤ちゃんに着せる短肌着は紐で結ぶ部分が2ヶ所。長肌着やコンビ肌着には3ヶ所あります。

秋生まれのミィの服装は短肌着+カバーオールや、短肌着+長肌着(コンビ肌着)だったように記憶してます。一日少なくとも2回は着せていたので、だいたい一日10回とします。
期間だいたい75日として、750回。

冬~春はお尻まで暖まるよう長肌着(コンビ肌着)二枚重ね。その上からその日の気温に合わせて重ね着をさせていたので一日12回。期間だいたい150日として、1800回。

初夏になってからは長肌着一枚になったので、一日6回。期間20日として、120回。

今まで結んだ蝶々結び
750+1800+120=2670(回)

しかし、これにオムツ漏れだったり、吐き戻しだったり、汗によるお着替えだったりと加わるので、一日2回のお着替えで済むわけがないのですよね。

ざっと数えて3000~4000回、お着替えのたびに、蝶々結びを結んで、結んで、結びまくってきました。
留めたスナップボタンの数など、万を軽く越えると思います。

この動画に早く出会っていたかったと、心底思いました。

How to tie a Shoe Lace in 1 Second(靴紐をすぐ、結ぶ方法) - Youtube


※タイトルには1 Second(一秒)とありますが、アメリカ人に「Wait for a minute!(一分待って!)」と言われると大抵数分待ちなので、英語の「一分」や「一秒」は、時間の長さではなく「すぐ」という意味を持っているような気がします。

私、元からこの方法でスーパーの袋の持ち手の結びまくってました。(しっかり結べる上にすぐ解けるので楽です)まさか紐で結ぶと蝶々結びになるとは…。


昨日からこれで結んでます。楽で仕方ありません。今後の蝶々結びに活かしたいです。
09:37:16 | 育児 | page top↑
すくパラ2015春夏ブログ総選挙
2015 / 04 / 20 ( Mon )
1504sukupara.jpg


参加してきました!

前回選考外であったことにどこかホッとしている自分もいまして(賞など大それたものを頂いては心臓に悪いです)、さらに細々と参加します。今回は記事ごとのバナーの表示はしません。
投票には会員登録が必要なので、わざわざ登録してしてまで投票していただく必要はありません。
エントリーのリストに名前を載せて、好みの合うどこかの誰かの目に触れることが目的なので、参加した時点で目標達成です☆

ネットで時を経るほど、大勢の目に触れたい、有名になりたいという考えからは遠ざかって行くのでした。でも、人の目に触れないことには、気の合うどこかの誰かとの出会いもないのがジレンマです。これから何年も続けていくと思うブログですので、のんびりひっそりと楽しんでいただけますと嬉しいです。

上のバナーのリンクからすくパラに行くと、3部門の入り口が表示されます。私のエントリーしているのは子育て部門。ほか、お料理部門やノンジャンル部門があります。ざっと拝見するだけでも、楽しそうなブログがこれでもかと名を連ねており、これからゆっくり回るのが楽しみです。
新しいブログを更にサーフィンされたい方はぜひぜひ回ってみてください。開催は7/31までとのことです。
14:19:55 | 育児 | page top↑
アレルギーとアトピー
2015 / 04 / 01 ( Wed )
ミィのアレルギー検査の結果を聞きに病院に行ったら風邪をもらってしまって、マンガ描かずに寝てました。ミィは元気です。

アレルギーの話は、あまり楽しい話ではないので、漫画にするのはやめておきます。特に面白くもない話なのに「続きは次回で…」と持ちこして読まれる方にご心配をおかけするのも個人的に好きではないので一記事にまとめました。
真面目な長文で楽しさはないのですが、追記に記しておきますね。
続きを読む

12:59:56 | 育児 | page top↑

| ホーム | 次ページ